見た目と機能性を考慮します~矯正歯科~

矯正治療のためにご来院される患者様のほとんどは、きれいな見た目を手に入れるためにご相談にいらっしゃいます。矯正治療を受けて得られるのは、整った歯並びによるお口まわりの印象の美しさだけではありません。歯が持っている機能を回復し、咀嚼(そしゃく)や発音、身体のバランスの改善にもつながります。お口まわりの健康とともに全身の健康にもつながりますので、歯並びや噛み合わせが気になる方は、お気軽につくば市の歯医者「大久保歯科医院」にご相談ください。

大久保歯科医院の矯正歯科について

矯正歯科は歯科診療の中でも専門的な知識と経験が求められる診療科目です。そのため当院では日本歯科矯正学会に所属する歯科医師が矯正治療を担当します。

矯正治療というと子どもが受けるイメージがあるかもしれません。もちろん、子どもが受ける小児矯正や機能矯正は、子どもの顎の健やかな成長を促しバランスを整えて、永久歯がきれいに並ぶスペースを確保するので有効な治療です。しかし永久歯が生えそろった大人になってからでも歯列を整えることができます。当院では小児矯正にも機能矯正にも成人矯正にも対応し、見た目を整えるだけでなく、噛み合わせも考慮して、歯の機能回復を図ります。

歯並び・噛み合わせの乱れによる悪影響

悪い歯並びの悪影響は、見た目が美しくないだけではありません。歯がでこぼこに生えていると、お口の自浄作用が悪く、ブラッシングでも汚れを落としにくいので、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また噛み合わせが悪く、噛む力を歯列全体で分散できないと、強く当たる歯や顎関節に過度の負担がかかってしまいます。また噛み合わせのバランスのくずれが全身のバランスのくずれにつながり、首こりや肩こり、腰痛にまで影響することもあるのです。原因不明の偏頭痛も、もしかすると噛み合わせが引き起こしているかもしれません。

矯正歯科のメリット

顔貌のバランスを改善します 虫歯・歯周病のリスクを抑えます

顔貌のバランスを改善します

歯並びや噛み合わせが乱れていると、顔の左右のバランスにも影響をおよぼすことがあり、また横から見た顔の形にも影響します。矯正治療を行うと、お顔のバランスが整い、印象の向上につながります。

虫歯・歯周病のリスクを抑えます

矯正治療で歯列が整うと、お口の中に汚れが溜まりにくくなり、ブラッシングもしやすくなります。そのため虫歯や歯周病を引き起こす原因菌が潜むプラーク(歯垢)や歯石も溜まりにくいので、虫歯や歯周病予防につながります。

発音がクリアになります コンプレックスが解消します

発音がクリアになります

歯並びが悪く舌の動きが妨げられると、うまく発音できないことがあります。また歯と歯の間にすき間があると息がもれて発音が不明瞭になりがちです。矯正治療で歯並びが整うと、お口まわりの筋肉も正常に動き、きれいに発音できます。

コンプレックスが解消します

歯並びの乱れが気になると、笑顔をためらったり、人前で話をするのが億劫になったりします。消極的な性格になってしまうこともあるのです。しかし、きれいな歯列を手に入れれば、何のためらいもなく、笑ったり、話したりできます。

矯正治療メニュー

リンガルアーチ

矯正装置を歯の表面ではなく、裏側(舌側)に装着して、ワイヤーを通して歯並びを整えます。慣れるまで、舌の動きが妨げられ話しづらいこともありますが、装置が見えないので治療していることにほとんど気づかれません。

ワイヤー矯正

歯の表面に矯正装置を装着してワイヤーを通して歯を理想の位置に動かしていきます。金属の矯正装置(メタルブラケット)は目立ちますが、セラミックブラケットやホワイトワイヤーを用いれば、あまり目立ちません。

プレート矯正

取り外し可能なプレートを用いた矯正治療です。成長期のお子様の顎を拡げて、将来的に歯がきれいに並ぶスペースを確保します。永久歯が生えそろってから、ワイヤー矯正装置で歯列を整える際にも比較的かんたんに治療できます。